2012/09/05

GRAFICA的 大人の社会科見学VOL.02

秋冬シーズンがスタートし、どんどん押し寄せる新アイテムをご紹介しなければ
ならないのですが、その前に息抜きと今後の面白い展開の視察を兼ねて、島根は
邑南町(おおなんちょう)へ行ってきましたー。
P9041993
今回は、7月のGRAIFCAワークショップで活躍された、建築のしまどっちさんの故郷を訪ねる旅となりました。

同行メンバーはキュートで愉快な方たち。
広島・山口からはGRAFICA、しまどっちさん、そして7月の社会科見学でお邪魔し、交流を温めた
オートマタ作家の二象舎ご夫妻。大阪からはarbre石原さんが奥さまとご一緒に邑南町見学に参加されました!

まず朝10時に中国地方組はどっちさん宅に集合し、どっちさんの車に乗り込み、コーヒーなどを買い込んで
出発です。
二象舎のめぐさんにいただいた酵母スイーツなどをおいしくいただきながら中国道をひた走ります。

どっちさん、邑南町の歴史や、現在の状況などを真剣に説明しながら運転してくださってます。
P9042007

僕らも真剣に聞き入ります。
P9042006

今日はいきなりしまどっちさんのお里へ行くのではなく、邑南町中心部から見学するため、ここから高速を
降ります。
P9041990

来たよ来たよー!邑南町!
P9041991

一番上の写真にある、邑南町マップを見るために車を止めます。
いきなり素晴らしい景色!でも、どっちさん曰く、「この辺は全然まだ街です。」
・・・・この先、どうなるんじゃい・・・・。
P9041994

そして、大阪組の石原さんと合流するポイントのお食事処へ向かいます。
でも、役場が近くにある邑南町中心部で迷う迷う。追い打ちをかけるようにいきなりの
大雨。まったく先が見えません。
P9042000

何とか待ち合わせ場所にたどり着き、いいタイミングで石原さんご夫妻とも合流できました。
こちらでお昼をいただきました。ごちそうさまでした。
P9042003

腹ごしらえをしたところで、どっち車を先頭に2台でお里を目指します。
結構な距離を走ります。
と、いうのも、邑南町は2004年の大合併で誕生したおおきな町なので、役場付近からどっちさんのお里
(旧 羽須美村)のある口羽(くちば)はかなり遠いのです。西から東へ大移動。
P9042012P9042013P9042015P9042017
川に山に。健全で美しい当たり前の田舎の姿が常に目に入ってきます。窓を開けて走ると風が
広島とは全く違うすがすがしさ。気持ちいい。


途中、この川で釣りをしました。すぐに大きなハヤが釣れて僕だけ楽しんでしまいました。
でもそのバチがあたったのか、車のドアに竿を挟んでしまい、釣り道具が見るも無残な姿に・・・。
ちょっと、へこみます・・・。
P9042020

気を取り直して、本来の目的、口羽へ!
山をぐんぐん上り、いくつもの急カーブを曲がり、ようやくたどり着いたそこは、僕らにとって
これ以上ないパラダイスでした。
15b40d08f66511e1ba8122000a1e88a8_7

さっそくコーヒーを淹れて休憩。
P9042029

畳がずーん、と気持ちのいい空間。
あ!もう寝とるっ!
P9042027
ずーん。
P9042028

ブレイクタイムの後、今回の口羽でのナビゲーターである小田さん(写真真ん中)にこの辺りでの過ごし方や現状、
あらたに企画していることなど、かなり僕たちにとって刺激的で魅力的な話しをしていただきました。
小田さんはNPOひろしまね事務局長、口羽をてごぉする会事務局長など、もっと口羽を愉快な場所に
するためにいろいろな活動をされています。
11e29942f66511e19a8c22000a1c9e37_7
真剣に話しを聞いています。
e22a9c2af65711e18fa722000a1e8ac2_7
今回同行したメンバーみなさんそれぞれ、いい収穫があったようです。

僕は純粋に、野菜の収穫もさせていただきました。
先ほどの縁側の写真で右側に写っていらっしゃる、丸原さんの畑でこのオクラやパプリカ、ゴーヤ
などたくさん収穫体験をさせていただきました!それにしてもでかい!
ecda4204f66311e1a63622000a1d0283_7


じっくりと、口羽のこれからの動きや構想などを聞かせていただき、大いに刺激になりました。
メンバーそれぞれ、自分たちのこれからの活動にどう絡んでいくのか、思いが大きく膨らんだようです。
そういう僕も、GRAFICA marqueとして、僭越ながら大いに口羽の活動に絡んで、僕らも口羽も愉快に
やっていける何か、を構築していこうという考えに至りました。
まずは地域に馴染むこと。住んでいらっしゃる皆さんに迷惑をかけず、それでいて何がしか外からの
刺激、というものを届けられればいいなぁ、と思います。

近いうちにもう一度、ウチのシェフと一緒に再訪し、できることの可能性をいろいろどっちさんや小田さん、
住民のみなさんと探っていければ、と思います。

直近の活動としては、今月末に控える(まだ先方の都合で発表できませんが)大きな催しに
口羽の野菜が大活躍してくれる予定です。


個性的なメンバーが集まり、それだけでも楽しい社会科見学でしたが、とても実り多き旅となりました。
これが今後のGRAFICAの新しい活動につながるよう、今からいろいろ準備していこうと思います!

最後に、コーディネーターをしてくださったしまどっちさん、現地でのナビゲーターを務めてくださった
小田さん、お野菜をたくさんくださって、たくさんお話しをさせていただいた丸原さんご夫妻、
口羽(旧 羽須美村)の皆さま、本当にお世話になりました、また伺います。ありがとうございましたー!


(おまけ)
帰りの道もまた美しかった!いつまでも見ていたくなるような川の流れ。
本当にいい旅でした!
P9042034P9042036P9042038e354987cf66f11e199e022000a1e8ac3_70ddc599af67011e1a8b522000a1e9e04_74e6f9c68f66d11e1b1c522000a1de671_7

**********************************************
9月のスケジュール

まだ未定ですが、前半は無休の予定です。

宜しくお願い致します。


<お店のページいろいろ>

ホームページ → こちら
姉妹店marqueブログ → こちら
フェイスブック → こちら
**************************
釣りも面白かった!
また始めよっ!

0 件のコメント: