2013/01/28

FOUND GLASSES VOL2 の おまけ。

IMG_7438
今回のブログは、BuddyOpticalとの2DAYSイベント「FOUND GLASSES 2」の間に行った
早朝おでかけのもようをレポートします。

いつも印刷のことでお世話になっているNEWLITEPRESSの小澤さんと最近始めた
「朝食の会」という活動に無理やりBuddyOpticalの池原さんを引っ張りこんだイベント
2日目の早朝。

朝6時に池原さんのホテルの前にお迎えにあがりました。まだあたりは真っ暗!夜みたい。
IMG_7044

そしてそのままNEWLITEPRESS小澤さんのお宅まで行き、合流。
目的地に向かうまえに小澤さんの畑で朝食用に野菜を収穫。
真っ暗なかにヘッドライト頼りにネギを刈り取る。・・・・はたから見たら完全に畑泥棒です・・・・。
IMG_7050

しらじらと夜が明け始めます。
IMG_7060


このままごきげんで目的地である北部の湖まで向かい、湖畔で最高のコーヒーをドリップして
寒さをかみしめながら味わう、という大いなる目標を抱きながら朝食の会のメンバーを乗せた
車は県道54号線を北上。
途中ちらちらと舞い始める雪にやや興奮気味のメンバーたち。

そしてだいぶ周囲が明るくなってきた頃、湖のある山のふもとに到着。

と、そこではじめて自分たちのおかれた厳しい状況に気付く。

「これ、雪と凍結で(山道は)登れないね・・・・。」

そうなんです。楠木では降っていなかった雪も、あの日の厳しい寒さで当然北部は雪。
ノーマルタイヤなんかで雪の山道を登れるはずもありません。

あと10分も走れば湖畔だったのですが、池原さんを無事に奈良へ返すために危険を冒すことは
できません。

やむなく湖でのコーヒーはあきらめ、湖下流の川沿いで車を止め、そこからひたすら歩いて川をさかのぼり、
なるべく自然を感じられる川土手を探します。
9IMG_7122

※ちなみにこんな下流域でもこんな感じで雪が・・・・。
IMG_7285

しばらく歩いて、ようやく朝食スペースが展開できそうな場所に到着。
さっそくセッティング班長小澤さんが手際よく真剣にセッティング開始!
IMG_7074

そして僕はコーヒーを担当。湯気をみるとホッとします・・・。
IMG_7159

ドリップ。
IMG_7171

「お、楽しそーなことしてんなー」とでもいいたそうな顔。手伝ってくださいよ。
IMG_7092

小澤さん、この日一番の緊張した面持ち。どうしました!?
IMG_7076

あ、パンの焼き加減ですね・・・・。でもしっかり見てるわりに結構焦がしちゃってます・・・。
IMG_7079

無事に朝食準備完了、まずはコーヒーでかんぱーい。
IMG_7180

池原さん、コーヒーどうですか?

「おいしいっす!」あ、どうもです。
IMG_7181

そして小澤さんが心血をそそいで焼き上げたパンにジャムを。(アンデルセンのいちごジャム)
IMG_7215

そとで(しかもこんな極寒の川べりで)食べるパンは最高です!
IMG_7236

そのあとはすっかり庶民派。もちとか焼いてます。
IMG_7288

もちが出た時点であまりの寒さにそろそろ限界が見えてきました。
案外時間が余ったので、もう一杯どこか自然のなかでコーヒーを飲もう、ということになりました。
IMG_7279

場所を一気に地元に移し、GRAFICAご近所の三滝の山へ。
それにしても、池原さん軽装すぎです(笑)。
IMG_7321IMG_7334IMG_7340
IMG_7354IMG_7364IMG_7366

急に山らしくなるんですよねー。
IMG_7438

当然危険な個所もあります。
IMG_7482

なんとなくコーヒーをゆっくり飲めそうな地点を見つけ、準備開始!
ここでも小澤さん、張り切ってます!・・・でもそれ何してんですか?
IMG_7515

このコーヒーへの情熱と、それよりも眠気、の複雑な感情の入り混じった一枚。
IMG_7517

正直、近所の三滝のほうがリラックスできました。最初からこっちに来てればよかった?
IMG_7536

と、長~くなりましたが、イベント初日と2日目の間の早朝にはこんな長い長い朝食をめぐる旅が
あったのです。
IMG_7234

初日から忙しく、相当疲れていたはずの池原さんをつい引っ張りまわし過ぎてしまいました。
おかげで2日目、ちょっと眠そうでした。すみません。
でも、イベントの最後までそんな表情を見せることなくハツラツとメガネ選びのアドバイスや
メンテナンスを熱心にされていました。

あらためてプロの仕事におおいに刺激を受けた2日間でした。

事前の準備から当日のスケジューリングまでしっかりしてくださったNEWLITEPRESS小澤さんにも
感謝して、この 「FOUND GLASSE VOL2 おまけ編」を閉じたいと思います。

メガネとは全く関係ない記事を最後まで読んでくださった皆様、ほんとうにありがとうございました!

せめて最後に、それぞれがかけていたBuddyOpticalのアイテムを記載しておきます。

BuddyOptical池原さん - 新作のSTANFORD サングラス仕様
NEWLITEPRESS小澤さん - 新作のPRICETON シルバー
僕 - ND (写ってませんね・・・すみません、しかも現在生産してません) 

では、また次回のイベントもお楽しみにー!

**********************************************
姉妹店 the dining room もどうぞよろしくお願いします。
ブログはこちらから→ 
**********************************************
1月のスケジュール

月末まで無休の予定です。

<お店のページいろいろ>

ホームページ → こちら
姉妹店the dining roomブログ → こちら
GRAFICA のフェイスブック→ こちら

*************************
閉店頃はかなり睡魔にやられそうでした・・・。
でも楽しかった!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
甲斐と申します。
ブログの更新をいつも楽しみにしております。

いきなりで大変申し訳ないのですが、
店主さんのオリーブ色のジャケットはどこの物でしょうか??
とても気になります。
差し支えなければお教えください。

宜しくお願い致します。

GRAFICA LIVING STORE さんのコメント...

甲斐さま
コメントありがとうございます。

ご質問いただきましたブログ内で着用のアウターですが、Barbour(バブアー)のジャケットです。当店では取扱いのないブランドで申し訳ないのですが、14、5年前からずっと着ているものでして、オリジナルの色よりずいぶん色あせていると思います。BEDALE(ビデイル)というタイプのジャケットです。参考になれば幸いです!

匿名 さんのコメント...

Barbourっぽいなぁとは思ってましたが、
やっぱりそうでしたか!
返信ありがとうございました!

3周年おめでとうございます!!

GRAFICA LIVING STORE さんのコメント...

とんでもありません、細かい部分まで見ていただいてうれしいです!そして祝いのお言葉まで・・・ありがとうございます!今後ともどうぞ宜しくお願い致します。