2012/08/02

大人の社会科見学 - 後編。



先週、前編だけアップしてそのままになっていたGRAFICA大人の社会科見学、その後編をお送りします。


前編で登場した柳井のまちを出て、こんな素晴らしい景色を眺めながら西へ車を走らせます。
P7241488

道中、僕の出身地である周南市に立ち寄り、何かお昼ご飯をとぶらぶらし、小さいころよく遊んだ緑地公園近くの
うどん屋さんで、しまどっちさんはモチロンうどんを、僕はメニューの見間違いでなぜかそばを。
物足りなかったので、おでんもしっかり食べて、汗をかきながらも大満腹の昼食でした。

そしてそこから一路山口市秋穂まで一直線。


着いた所は、先日マルクブログでもお披露目した例のオートマタを作ってくださった 二象舎さん。
うっかりよそのお宅へ車で侵入するというハプニングはあったものの、無事に到着。
お邪魔しまーす!


さっそく完成したばかりのギャラリーカフェ、「オートマトン」へ。
P7241494
P7241495
P7241496P7241497P7241498

ギャラリー見学もそこそこに、さっそく二象舎のかずさんとめぐさん、そして僕ら2人でお話しが始まり
いろいろと興味深いお話しと、かずさんのウィットに富んだユーモアをたくさん聞かせてもらいました。
僕はかずさんの話術、というかトークの洒脱なセンスが大好きなのです。

そして話しの中心は偶然が重なりしまどっちさんのお里のことに集中。
ちょっと面白いことになりそうで、ワクワクするお話しでした。
そのことについてはまた9月頃に何かレポートできそうですので、ちょっと楽しみにしていてください。

途中めぐさんの酵母スイーツもいただき(これがまたおいしかった!!)、コーヒー、すいか、と
これ以上ないおもてなしを受け、幸せで気持ちがゆるんだところへまたニクイ演出が。


めぐさんがなんとあの、昨年末広島の立町にあるCASICOさんで行われた音にまつわる
オートマタ展「フラジャイル室内楽団」で展示されていた楽器で、この時のために
書き下ろされた楽曲「Suite for Fragile」を演奏してくださったんです。
この曲、GRAFICAにもCDがあるので、よく聴いていますが、それをまさかここで
生で聞けるなんて!
最高の気分で過ごすことができました。
P7241493

そして夜には近所の歴史あるドライブインで、名物の茶そばの鉄板焼き(またそば!)を
いただきながらまた話し込む。
途中、「このまま泊まろうかな・・・」と思うくらいずっと話しつづけたい雰囲気でしたが、そうも言っておられず後ろ髪ひかれる思いで帰路につく。


いま日本全国で活躍する二象舎さんのお話しは深く、濃く、とても充実した内容でした。
この日は本当に濃密で新しい力をたくさんいただいた一日でした。

どんなに忙しくても、やっぱり外に出ていろいろな刺激に触れることはとても楽しいことだと再認識
できた休日でした。

この日、いろいろ町のお話しをしてくださった柳井のみなさん、そして、店休日にもかかわらず
快くお店を準備して待っていてくれた二象舎のかずさんとめぐさん。
本当にお世話になりました!また図々しくお邪魔しますのでどうぞ宜しくお願いします。



これで、GRAFICA夏の大人の社会科見学①は終了です。
ご覧いただきありがとうございましたー!
また、秋に何かアップできたらいいなと考えています。


二象舎さんのHPはこちら →  

*********************************************************
毎シーズンGRAFICAでは、maillotの膨大な新作・定番の中から
苦渋の決断でセレクトしたアイテムを展開しています。
当然すべてのアイテムを扱えるはずもなく、全体の何分の一かの
アイテム数でしかありません。

僕が展示会で見てきているものには、やりたくても他のブランドの
アイテムのボリュームとの兼ね合いなどでできなかったたくさんの
名作が含まれています。

今回はその普段お見せできていない、秀逸なmaillotの服たちで
今季展開される、ほぼすべてをズラーッと並べ、こころゆくまで
maillotの神髄を味わっていただく、というイベントです。

maillotのお家芸、シャツを中心に秋冬もの(重衣料以外)が
店内からあふれるほど並びます。
さらに!今回のイベントの為に別注させていただいた
GRAFICA仕様のSUNSET B.D SHIRTS もあります!

とにもかくにもこれ以上の祭りはない(楠木では)!と、思います。
maillotファンのみなさんはもちろん、普段横目で見ながら
気にはなってた、という方にもmaillotを知っていただくいい
機会だと思います。

10日間のロングランですし、なんせお盆もはさんでます。
平日休みの人も、帰省された人も、普通にカレンダー通りの
休みの人も、一日くらいはタイミングが合うと思いますので
見に来てくださるだけでも、ぜひ!
損はさせませんから!(たぶんね・・・)


毎日でも通っていただきたい充実のイベントです。


maillot A/W Exhibition - transit

日常という世界を旅し、様々な「服」という暮らしの
手段を乗り継いできた結果、最後にたどりつく場所。
それこそが maillot 。

2012 . 08 . 10 (fri) ~ 19 (sun)
12:00 ~ 21:00
@GRAFICA LIVING STORE
**********************************************
8月のスケジュール
8/8(水) 12:00 ~ 20:00 (ちょっと早めにクローズです)

そのほかは無休・通常営業の予定です。
宜しくお願い致します。


<お店のページいろいろ>

ホームページ → こちら
姉妹店marqueブログ → こちら
フェイスブック → こちら
**************************
いろいろ外に出ていくこと。
僕に欠けていたことでしたが、
これを機に楽しんで出ていきます!












0 件のコメント: