2012/07/25

大人の社会科見学 - 前編。

P7241484
昨日火曜日、僕はお休みをいただいて、「暮らし回りの困りごと相談会」でお世話になったしまどっちさんと
山口方面へ社会見学に行ってきました。
大きな目的の一つに、しまどっちさんが建築を志す学生時代に、縁あって町づくりのお手伝いをした
柳井市のその後を見る、というのがありました。
そこで昨日は朝早くから高速にのって、まずは山口の玖珂インターを目指しました。

と、その前に西に行くときは必ず立ち寄る宮島SAで朝の涼しい空気を楽しみながら朝食を。
いつ行ってもスタッフの方が気持ちよく出向かえてくれるので、大好きな場所です。
P7241430

腹ごしらえもおわり、ゆっくり運転で玖珂インターまで。とにかく暑い。
こんな日差しでしたからね。水を飲む飲む。
P7241434

その後しばらくのどかな景色を走り、ほどなく柳井駅前へ。
こちらの街並みふれあい館付近のパーキングに車を止めて。
ここでは館内で職員の方としまどっちさんが当時のことを振り返りながら、今現在の柳井の町づくりに
ついてじっくり話されていました。僕も横で聞くだけで面白かった!
P7241439P7241437

涼しげな水路。とにかく柳井ではカニによく会いました。
P7241446
P7241444

駅付近にいろいろ見どころのあるスポットが集まっています。麗都路(れとろ)、カタカナでもいいかもね。
P7241448

そして一番僕も興味があった、川の整備された所。
P7241451

大規模な整備事業による工事前は、風情ある「掛け出し」家屋があったそうです。しかしそれは川面にかかって
おり治水安全上の理由から撤去されることになり、その後の姿をどうするのか?ということを市民と行政が
一緒に考えるワークショップを当時行ったそうです。その活動に行政と市民の間に入って手助けをするお仕事を
しまどっちさんがされたのです。
ちなみに改修前はこのようになんとも雰囲気のある光景が川沿いに続いたそうです。(下は当時の参考資料より)
kakedasi

何を思いながら、歩いているのでしょうか。
P7241455

個人的にとても好みなヤレ具合の橋。いいものを残しています。
P7241475

僕は本当に遠足気分で浮かれながら渡ってしまいました。
しまどっちさん、当時のみんなのアイデア、どこに活かされてますか?
P7241477
P7241478

その後、柳井といえば、の白壁通りへ。
この狭い感じが、どうしようもなく素敵でずっと居たくなる。
P7241480
P7241483

肝心の白壁メインストリートではほとんど写真を撮り忘れの大ポカ。
名物の甘露醤油屋さんでお土産を買ったり、風情ある建物を心行くまで眺めたり。

柳井のシンボル、金魚ちょうちんがリトルサイズでこんなとこに。
P7241485

金魚ちょうちんは、完成されたデザインだなぁ、といろいろ写真を撮ってみました。
P7241469P7241472

中には、ん? な表情も。
P7241466

待機中。
P7241468
その後お土産で小さな金魚ちょうちんを買いました。今GRAFICAの天井にぶらさがっています。

そんなこんなで汗だくになりながらの柳井編、しまどっちさんの目にはどう映ったのでしょう。
僕が事前に聞いていた話しからすると、完全にはアイデアが反映されていないのかもしれないと
感じました。
でも、実際に歩いてみて、川沿いの綺麗に整備された道では市民の方が安心してウォーキングを
されていました。そしてそんな景色を眺めながら幼稚園児が楽しそうに遊んでいるのを見ると
これはこれでもちろんいいんだよなぁ。と思いました。
「住みやすい」ということには本当にいろいろな要素が詰まっています。
快適に歩ける道・車と歩行者が共存できている・必要なものが必要な密度で存在している・子供やお年寄りに
やさしい・実用的で美しいデザインが存在している・・・・などなど。
それらをすべて100%達成させることはとても難しいことです。
まして個人の所有物ではない「町」だったなおさら。

この柳井ではそれでもなお、よりよい町を作っていこう、という気概を至るところで感じました。
僕も楠木に帰ったら、まずは自分のお店から、「暮らしやすいなにか」をもっと考えていこう、と思いました。


これで前篇は終了。
この後こんな最高の景色を眺めながら、山口の真ん中あたりまで車を走らせます。
大人の社会科見学 後編 はまた後日。
P7241487

*********************************************************
GRAFICA のワークショップ②

Do you wanna try printing?

~刷ってみる?~

7/28(土) , 29(日) 12:00 ~21:00
※NEWLITEPRESS さんによるレクチャーは28日の 12:00 ~ 18:00 限定で
29日はできることに制限があります。
詳しくはこちら→ 

※通常営業ももちろんやっていますので、ワークショップ以外でも
  いつもどおりご利用くださいね!
 
*********************************************************
毎シーズンGRAFICAでは、maillotの膨大な新作・定番の中から
苦渋の決断でセレクトしたアイテムを展開しています。
当然すべてのアイテムを扱えるはずもなく、全体の何分の一かの
アイテム数でしかありません。

僕が展示会で見てきているものには、やりたくても他のブランドの
アイテムのボリュームとの兼ね合いなどでできなかったたくさんの
名作が含まれています。

今回はその普段お見せできていない、秀逸なmaillotの服たちで
今季展開される、ほぼすべてをズラーッと並べ、こころゆくまで
maillotの神髄を味わっていただく、というイベントです。

maillotのお家芸、シャツを中心に秋冬もの(重衣料以外)が
店内からあふれるほど並びます。
さらに!今回のイベントの為に別注させていただいた
GRAFICA仕様のSUNSET B.D SHIRTS もあります!

とにもかくにもこれ以上の祭りはない(楠木では)!と、思います。
maillotファンのみなさんはもちろん、普段横目で見ながら
気にはなってた、という方にもmaillotを知っていただくいい
機会だと思います。

10日間のロングランですし、なんせお盆もはさんでます。
平日休みの人も、帰省された人も、普通にカレンダー通りの
休みの人も、一日くらいはタイミングが合うと思いますので
見に来てくださるだけでも、ぜひ!
損はさせませんから!(たぶんね・・・)


毎日でも通っていただきたい充実のイベントです。


maillot A/W Exhibition - transit

日常という世界を旅し、様々な「服」という暮らしの
手段を乗り継いできた結果、最後にたどりつく場所。
それこそが maillot 。

2012 . 08 . 10 (fri) ~ 19 (sun)
12:00 ~ 21:00
@GRAFICA LIVING STORE
**********************************************
7月のスケジュール

無休・通常営業の予定です。
宜しくお願い致します。


<お店のページいろいろ>

ホームページ → こちら
姉妹店marqueブログ → こちら
フェイスブック → こちら
**************************
いよいよ印刷ワークショップが迫ってまいりました!
準備はできてるぞー!




2 件のコメント:

ra-ha さんのコメント...

見慣れたという言葉も当てはまらないくらい当たり前に目の前にある景色も、こうやって紹介して頂けるとその価値が再発見できます。ちょっと視点を変えて物事を見てみるのってやっぱり大事ですね。感謝です。

体も思考も、なるべく凝り固まらないように、自由自在に。また柳井においでませ!

追伸
待機中の金魚達が一斉に泳いでいる景色もなかなか壮観ですよ~

GRAFICA LIVING STORE さんのコメント...

ra-haくん こんにちは!
そうですよね、ずっと住んでいる場所は見慣れた、というより当たり前、の存在ですよね。
僕たちのようなよそもの(ネガティブな意味じゃなくて)が、新鮮な気持ちで体験したその土地のよさを、地元の方があらためて受け取ることがどのような今後の刺激になるのか。
それは逆に僕のすむ広島の楠木にも当然あてはまります。ずっとお店にいて、じっとしているとここにいる意味や魅力を忘れてしまいがちなので、今回の柳井訪問は今いる場所を見つめなおすいいきっかけになりました。

金魚たちが夕暮れに浮かび上がる姿、いいですね。お盆という時期だからこそ味わえる風情。それが近くにあるということがとてもうらやましいです。僕もお店、休みだったらなー(笑)

では、また!