2012/05/09

土佐日記。

月・火と連休をいただき、ずっと行きたかった高知県へ泊りがけでいってまいりました。
商品とは全然関係ありませんが、そのレポート、というか旅日記です。
では、どうぞー。


人生初の瀬戸大橋。なんだかすがすがしい気持ちで渡れました。
P5070543

今回の旅は、GRAFICAのお客さまであり親しくさせていただいている高知市在住のみどりさんにいろいろと街をご案内いただきました!
たくさん素敵なお店をご存じで、おかげ様で最高の高知旅となりました。感謝。
P5070564

さすが南国。
P5070555
広島で見慣れているはずなのに、土地が変わればまた新鮮。
P5070554

映画「海がきこえる」で見た景色!
P5070556

街中を車や徒歩でぐるぐるまわりながら、おいしいパンを買ったり、素敵な雑貨店でお店に飾りたいモノを買ったり、地元のお土産屋さん(すごい高いクオリティ!)で
翌日買うお土産を吟味したりしました。

その中からじっくりとお話しをさせていただいた上に、写真まで撮らせていただいたお店を。

高知市桜井町にあるとても居心地のよいお店、terzo tempo (テルツォ・テンポ)さん。
P5070570
オーナーさん達とあまりに楽しくお話しをさせていただいて夢中になりすぎ、たった一枚しか撮っていませんでした。
ちなみに僕ら夫婦とみどりさんそれぞれ別のケーキをすべておいしくいただきました。コーヒーは徳島のアァルトコーヒーさんのもの。
丁寧に淹れられ、しっかりと深みのある味わいがとても印象的で、いつもマルクやグラフィカで飲む、green coffeeさんとはまた違った素晴らしいおいしさを
堪能しました。
店内にはたくさんの本(どれもセレクトが素晴らしい!)や音楽CDがあり、おすすめのCDをかけていただきとても気に入った一枚を購入しました。
今このCDをかけながらブログを書いています。心地よいなー。

いつまでも過ごしたいという気持ちをなんとかなだめながら、街中に戻り、かねてよりお邪魔したかった念願のお店へ。

洋服とアンティーク雑貨のお店、 rusk(ラスク)さん。
P5070566

実はラスクさん、GRAFICAで取り扱わせていただいてるmaillotを高知で販売させているのです。それを知っていたので、どうしてもお伺いしたかったというわけです。
最初は静かに店内を見させていただいておりましたが、そのうちにオーナーの星山さんが奥から顔を出され、話しをしたそうにしていた僕に、みどりさんが水を向けて
くれて、「あの実は僕、広島で・・・・」といいかけた時に、星山さんが「あ、もしかしてグラフィカさんですねー?」と!
なぜご存じで!?と思って聞くと、どうやらこれまでmaillotの展示会やそのほかの展示会などで見かけて憶えてくださったそうで、(僕は展示会緊張症なので
あまり他の店舗の方とは話せたことがないのです・・・)こうして嬉しい言葉をかけてくださったのです。
もうそこからはいろいろ楽しいお話しができて、ずいぶん長いこと居座ってしまったのです。しかも記念写真まで・・・。
P5070568
実は星山さん、maillotのメーカーが運営されている洋服店stratoさんで修業された経緯の方なのです。つまり大先輩です。(年齢は一つしか違いませんが)
そんな確かな経験による安定感と温かなお人柄がお店に充満していて、なんとも素敵なお店でした。
僕はストールと、うちの大将(妻)はカットソーをそれぞれ購入し、ruskさんを後にしました。


その後、予定のある高知コンシェルジュのみどりさんと残念ながらお別れ。さみしいのでみんなで記念写真をとりました。
そうして、ここからは大将(妻)と僕の二人でなれない高知を自分ちの車でドライブ。
夕方ということもあり、景色を堪能しようと、ここへ向かいました。

P5070573
桂浜です。瀬戸内海になれた僕らはただただ、うわぁー、と口にするばかりでした。
P5070576P5070590P5070595P5070597

日が落ちる・・・・
P5070599

けど、うちの大将(妻)は手に袋いっぱいのパンをもって海岸沿いを進む。
P5070609
ワンちゃんの散歩跡などを見つけながら歩く。
P5070612
ようやく、晩御飯前のパン。おやつということです。
P5070620
パンを食べ終わるとちょうど夕暮れ。ホテルに戻って、おいしい晩御飯を食べに行く準備です。
あ、ちなみに宿は高知市内の「セブンデイズホテル プラス」さんに。シンプルでデザインの美しい、しかもお手頃なうれしいホテル。
街中にあって、いろいろとアクセスのよいのもよかったー。

で、晩御飯はterzo tempoさんに教えていただいた高知産の野菜や魚介をふんだんに使用したレストランへ。
すべておいしい料理でした!(写真はありませんが)

初日はおなか一杯のまま、ベッドに倒れこみ、どっぷり深い眠りにつきました。

2日目。

普段通りの時間に起き、ホテルの朝食を食べる。
焼き立てのシンプルなパンやサラダをビュッフェスタイルでおいしくいただきました。

その後、笑顔の素敵なフロントの女性に見送られホテルを後に。
最終日の目的である、「おいしいカツオを食べる」を目標に、中土佐にある「久礼大正市場」に向かいました。
高知市内から結構な距離でしたが、高知自動車道を使ってスムーズに到着。
P5080621
残念なことに、活気のある港町の市場なのに、そんな情景が伝わる写真を一枚もとっていない!なんとまぬけな話し・・・。
トロッととろけるような今まで食べたこともないおいしさのカツオの写真も、ありません・・・。
とにかく、おいしかったという僕の言葉しかご用意できません。

そのかわりに、この町周辺を丹念に散歩した結果撮れた、本当に素敵な風景を載せておきます。
P5080622P5080623P5080630P5080633P5080635

カツオ以外にもたくさん見どころのあった 久礼 の町。目にもおなかにもうれしいところでした!

と、ここらへんで高知土佐日記GRAFICA版は終了です。

今回お世話になったお店のHPやブログにリンクしておきます。みなさんも高知への旅の際には参考になさってください。

セブンデイズホテル


terzo tempo

rusk

久礼 大正町市場

そのほかにもたくさん素敵なお店がありましたので、高知に行かれる前に寄ってくださればお伝えします。



高知、初めて訪れた街でしたがいっぺんに好きになりました。
人・食事・風土。すべてバランスよく調和されています。
広島もそんな風に、他県の方たちからも気に入ってもらえるように、まずは住んでいる自分たちが気持ちよく暮らせる
街にしていかないといけんなあと思いました。
人と会ったら気軽に挨拶できるとか、公共マナーとか、地域の消費のあり方とか・・・。

今回はとても勉強になる旅でした!お忙しい中じっくりご案内いただいたみどりさんをはじめ、温かく迎えてくださった高知のお店の方々には
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!


本日からは、元気いっぱいでGRAFICAも営業しております。
どうぞお時間ございましたら、のんびり服でも見にいらしてくださいねー。




--------------------------------------------
5月のスケジュール

お休みはありません。いつでもどうぞー。

<お店のページいろいろ>

ホームページ → こちら
姉妹店marqueブログ → こちら
フェイスブック → こちら
--------------------------------------------

0 件のコメント: